余暇の過ごし方

洋書多読を趣味で始めました。英語学習やゴルフ、囲碁など興味のあることを綴って行きます。



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
EDIT [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DUO3.0 学習記録

英語基礎力UPの為に以下の目標を設定し、クリアに向けて学習。
学習記録を今後追記。
目標⑥に到達するのかは不明だ(><)


目標:
① 英文を見て、英文560本を60分で聞き取る(達成)
  (目標:3週間)
② 英文を見て、英文560本を60分でパラレル・リーディング(達成かな)
  (目標:6週間=1.5ヶ月)
③ 英文を見ず、英文560本を60分で聞き取る←DUO3.0の達成目標と同じ
  (目標:3ヶ月)
④ 英文を見ず、英文560本を60分でシャドーイング
  (目標:3ヶ月)
⑤ 英文を見ず、日本語訳560文に対し英文をtyping
  (目標:1年)
⑥ CD無しで、和文560本を見ながら60分でレシテーション
  (期限:2年?)
※③、④、⑤は同時並行で進行(6/7に目標⑤を修正)

学習記録:
2014/04/06
DUO3.0購入

2014/04/12
1周目 リピーティング(意味の確認が結構大変だった)

2014/04/18
2周目 リピーティング(意味を理解するまで何度もリピーティング)

2014/04/19
3周目 音読(意味が浮かぶまで何度も音読、丸一日掛かった)

2014/04/20
4週目 リピーティング(だんだん短くなって4~5時間位かな)

2014/04/26
14~5週目くらいかな?集中すれば聞き取れるけど、集中力が1時間もたねー。もう年だから1時間集中する力がないので、60分のどこかで意味が聞き取れなくなります。ボーっと聞いても全部聞き取れる様になったら目標①達成ってことにしよ。

2014/04/27
25週目くらい。集中力が1時間持たないので、語学プレーヤー(NHK)を使って速度×1.5で聞くと案外聞ける。速度×1.5で60分は40分に短縮。早くなり緊張感も増し40分間集中力が切れることなくゴール。よって目標①達成としました。
a ban on abortion は、バナナ ボーショ と聞こえる…

2014/04/29
30周目くらいかな?パラレルリーディングを開始したが、口が堅くてCDのスピードに着いて行けず。 orz
CDに着いて行ける率6割くらいだろうか。しかし、CDに着いて行けるととても気持ちがいいな。いつか多読でオーディオブック買ってペーパーバック一冊分をパラレルリーディングしよう。

2014/05/03
毎日1周するようにしている。現在はパラレルリーディングに取組み中だが、ほぼ1時間ぶっ通しでパラリーできるようになってきた。
パラリー中に熟語の意味がさっと浮かんでこない場合もどんどん読み進めないと1時間で終わらないので意味そっちのけになってる状況だ。
よし、目標②は達成したことにして次に行くことにしよう。

2014/05/06
40周目くらいだろうか。CDを何回まわしたか判らなくなった。「英文を見ず、英文560本を60分で聞き取る」は1時間集中していれば出来るのだが、相変わらず集中力が途中で途切れる。ここからは暫く「CD精聴」と「DUO本精読」を別々にすることにしよ。

2014/5/10
1時間通しでは集中力が続かないので、DUO3.0をSection1~15、Section16~30、Section31~45に分けて聞くことにしよ。

2014/5/12
リスニングを20分単位にするのは本当にいい。集中力を切らさず20分間聞ける。一時間ぶっ通しで聞く目標③は置いといて、現在20分単位の音声でシャドーイングに取り組み開始(20分だと集中して意外にいけるぞ)。

2014/5/18
仕事が忙しいので、まとまった勉強時間は土日の休みだけしかとれない状態。
一週間ぶりに、DUO3.0の三つに分けた音声データを順番にシャドーイングに取り組む。今まで一時間一纏めにして音声データ廻してきたからなのか、記憶定着度が後ろのSectionほど悪いことに気がつく。トホホ・・・
Section31~45はもう一度やり直した方がいいなこりゃ。><  DUO本精読からやりなおし。(あ~くじけそやな)

2014/5/24
DUO3.0を三分割し、DUO本に目を通してから20分間のシャドーイングを繰り返し中。この方法が一番良さそうです。
だいたい70周目くらい。100週までもう少し。

2014/5/31
仕事の山が高くて週末しかまとまった時間を取れない状況。4周ほどしたものの忘却曲線通りどんどん忘れてしまってる。まずい・・・
本に目を通してからリスニング+シャドーイングは、やはり忘却曲線対策にとてもいいです。

2014/6/6
だいたい80周目くらい。DUO3.0の攻略はまだまだな気がする。100周では全文暗記出来なさそうだ。ネットには20~30周くらいで、覚えたって人が多いけど、俺って結構頭悪いな。

2014/6/7
目標⑤を「英文を見ず、日本語訳560文に対し英文をtyping」に修正し取り組むことにする。
やり方は、まず表計算シートに日本文と英文を記入したテンプレートを作成。左の列に日本文、右の列に英文を記入。
日本文と英文の間で枠固定し、一列右にtypingする。答えがあっているかどうかは、←→キーをカシャカシャ動かせば、間違っているところはチラつくので直ぐに判る。
答えを見ずに英文をtypingしてゆくのだが、間違えたら最初からやり直し。一字一句間違えないようにtypingして行くのはかなりしんどい。答えを見まくってしまう。現在SECTION2をやり終えたところ。

2014/6/14
90周以上。日本文⇒英文typingは40文目のFor years the press overlooked the problem. But now, if anything, they are making too much of it. まで、この文も何度typingしなおしたことか。typingは、確実に覚えられるが疲れる。。。

2014/6/15
日本文⇒英文typingはやっとこさっとこ71文目(On her way home she was robbed of her purse.)
> いつか多読でオーディオブック買ってペーパーバック一冊分をパラレルリーディングしよう

LibriVoxには無料の朗読ファイル(MP3)が沢山あります。たとえばOzma of Ozなら4時間程度で聴けますよ。

https://librivox.org/group/527?primary_key=527&search_category=group&search_page=1&search_form=get_results
[ 2014/04/29 14:51 ] [ 編集 ]
LibiVox
LibiVox 見てきました。英語のタイトルだけで16104もありました。
無料の朗読ファイルがこんなに沢山あるところを教えて頂きとても嬉しいです。
どうもありがとーございます!

ボキャビルがひと段落したら使ってみます。Duo3.0の短い文章にも手こずってて日々泣いているところですが><
[ 2014/04/29 18:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/28 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


