余暇の過ごし方

洋書多読を趣味で始めました。英語学習やゴルフ、囲碁など興味のあることを綴って行きます。



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
EDIT [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Podcastとえいたんのバランス

えいたんで、やさしい英単語の発音を聞くことと意味を瞬時に答える練習を続けています。これが本当に効果的なんです。
とってもHearingしやすくなりました(様な気がします)。
やさしい単語の発音(聞き取り)を疎かにしてはいけませんね。

しかし、えいたんに結構時間がかかるんので、Podcastのほうが疎かになり溜まりがちに…。
えいたんをもう少しがんばる為にPodcastは減らすことにしました。

 BBC
 ・6 Minute English
 ・English We Speak
 NPR
 ・NPR Topics:Business Story of the Day Podcast
 ABC
 ・ABC News - World News with Diane Sawyer - Podcast
 VOA
 ・Science World - Voice of America
 ・Science in the News - Voice of America
 ・In the News - Voice of America
 ・Words and Their Stories - Voice of America
 ・As It Is - Voice of America
 その他
 ・Learn English EnglishPod Central (Real Deal Englishと名前が変わりました。)



えいたんの方はと言うと…、  最後でてこずってます。
12000語の1周目なので仕方ないかと思います。
2周目・3周目はもっと易しくできるようになるんじゃないかな。

1万2千語 えいたん

Lightning thief読了

Percy Jackson の Lightning Thief を読了。
話の展開がテンポ良くてとても読みやすかったです。
単語のレベルは、ビジネスではあまり使わない単語多かったです。やや難。

主人公は神と人間のハーフで、オリンポス神のポセイドンの息子の設定。
ギリシヤ神話なのにアメリカにいる神々。
とても楽しい設定でした。

ネットで調べたら、ゼウスが末っ子でハデスが長男でした。ポセイドンは真中っ子^^;


次 The Sea of Monsters を読みます。楽しみだー。

Percy Jackson & the Olympians: The Sea of Monsters - Book Two
Rick Riordan
Disney Book Group (2007-04-01)
語数:63,780語
YL:5.8(5.5-6.0)

11111Words


えいたんアプリが11千語を超えました。
レベル11からレベル12のあたりは記憶が曖昧な単語も多くて苦労してます。
12千語Completeまでもう少しだ!

------------------------------
えいたんアプリの現在のワード数
 Score:104203
 11111 words
------------------------------

Percy Jackson ボックス買い

Percy Jacksonの第一巻(Lightning Thief)が面白くって半ばも過ぎたので第二巻を注文しようと思ったら、同じ表紙シリーズの第二巻がもう売り切れに。

でも、違う表紙の第二巻を買うのに抵抗があったので、Boxed Setを購入~。大人買いしてしまいました。。。

だから、第一巻が2冊にあるんですよね~。第一巻だけどなたかいらないですかー^^;

Percy Jackson pbk 5-book boxed set (Percy Jackson & the Olympians)
Percy Jackson pbk 5-book boxed set (Percy Jackson & the Olympians)

Percy Jackson & the Olympians The Lightning Thief

Percy Jackson 面白いな~。

100ページくらいまで読んだけど、結構難しい単語が出てきます。
でも内容がマンガっぽくて分かり易いので、どんどん読めますよ。

Percy Jackson シリーズは全部で5巻 

1万2千語 英単語・えいたん いいね。

英単語アプリ「えいたん」 まだまだ続けられてます。
なかなかよいアプリですね。ついに1万wordsを超えました。

------------------------------
えいたんアプリの現在のワード数
 Score:103121
 10079 words
------------------------------

Percy Jacksonシリーズ

The Lightning Thiefを読み始めようと思っています。
Percy Jacksonのシリーズは全部で5冊あり楽しみですが、難しいかな。読めるかな。

Percy Jackson & the Olympians: The Lightning Thief - Book One
Rick Riordan
Disney Book Group (2006-04-01)
語数:87,095語
YL:5.9(5.5-6.0)

------------------------------
えいたんアプリの現在のワード数
Score:103148
 8749Words
------------------------------

追記:
The Alchemystを再読しました。これ再読したらPercy Jacksonを読みたくなりました。

The Alchemyst (The Secrets of the Immortal Nicholas Flamel)
Michael Scott
Ember (2008-06-24)
語数:85,926語
YL:5.5

1万2千語 英単語・えいたん 続き

えいたんアプリ続いてます。

Score:104055
 5034Words

がんばれ!


