余暇の過ごし方

洋書多読を趣味で始めました。英語学習やゴルフ、囲碁など興味のあることを綴って行きます。

でぃくてーしょん その2

アルク/ビジネス英語でディクテーションをやろうと思っている矢先に以下のサイトを見つけた。
 ”English Club” ← なかなか中身が充実してます。

その中のDictationが結構すばらしいので、こちらを先にやり始めちゃいました。
Short online dictationsの10項目に取り掛かり、最後のJohn F. Kennedyの格言に共感しつつ完了~。
これが問題に使われていたケネディー大統領の格言 ⇒ "Efforts and courage are not enough without purpose and direction."



”Medium online dictations”と”Long online dictations”は難易度が高そうなので次はアルク/ビジネス英語でディクテーションをやろう~。

ディクテーション

ディクテーション。

テープレコーダー時代の過去に一度やったことのあるとても疲れる作業。
(私の頭の中ではそういう整理になっちゃってます)

会社の後輩が、「ヤッパリ英語を身につけるのに一番効果的なのはディクテーション」と言っていたのを聞いたので、ちょっとやってみようかな~って思ったんです。

でもやっぱり取っ付き難いな~。

でもなんかやってみたいな~。

というわけで、何とかディクテーションの入り口でつまずかない様な良い方法はないかな~とググッてみました。
アルクのサイトにとっても良いのがあったのでしばらくこれをやってみようと思っています。

 このサイトです ⇒ アルク/ビジネス英語でディクテーション

ボタン押して英語聞いて、その後サイト内のスペースにディクテーションした文を書き込んで、判定ボタン押して確認。
結構、簡単にディクテーションが出来ます。

構成は以下のとおり6つに分かれていて、「280個のビジネス頻出表現」なのだそうです。相当な量です。
 Chapter 1 来客の応対
 Chapter 2 電話
 Chapter 3 会議
 Chapter 4 交渉
 Chapter 5 プレゼンテーション
 Chapter 6 ビジネス文書


これやってから、次のディクテーションどうするか考えようかな~。

Podcast その後

PodCastでいろいろなところを試しています。
iPhoneに登録したり、気に入らずに削除したりと出たり入ったりしていますが、今のところ以下のとおりです。

会社から帰ってきてから出来るだけ全部聞くようにしています。
聞いているうちに寝てしまったりするのですが… 

ABC News - World News with Diane Sawyer
BBC WORLD SERVICE Global News
FOX News Radio
DNEWS
CNN Student News (video)
NASA ScienceCasts
Scientific American Video
Learn English · EnglishPod Centra
Business English Pod :: Learn Business English Online
BBC World Service 6 Minute English
BBC World Service The English We Speak
BBC World Service English at Work
VOA Learning English Radio
VOA Science World

The wizard of OZ 読了

「The Wizard of OZ」は、大学受験の為に読んだことがあります。
相当昔ですね。30年ほど前になりますね。

今は老眼なのでこれくらい小さな文字だとちょっとチカチカしたりします。
読んでいてちょっと思い出しました。あの頃はあの頃で一生懸命やったなぁと。

この本は、比較的易しく読みやすいので多読初心者向けとしてお勧めですね。

The Wizard of Oz
L. Frank Baum
Del Rey (1986-05-12)
売り上げランキング:36499位
ページ数:240ページ
語数:39,377語
YL:4.5

オズの魔法使い

昔大学受験のために読んでいたオズの魔法使いがまた読みたくなったのでシリーズを調べてみた。
どうやら14冊あるようだ。

当時エメラルドシティまで読んだ記憶があるが、最初から読んだほうがよかろう。
AMAZONで購入しておくかな。

The Wonderful Wizard of Oz (1900)
The Marvelous Land of Oz (1904)
Ozma of Oz (1907)
Dorothy and the Wizard in Oz (1908)
The Road to Oz (1909)
The Emerald City of Oz (1910)
The Patchwork Girl of Oz (1913)
Tik-Tok of Oz (1914)
The Scarecrow of Oz (1915)
Rinkitink in Oz (1916)
The Lost Princess of Oz (1917)
The Tin Woodman of Oz (1918)
The Magic of Oz (1919)
Glinda of Oz (1920)