余暇の過ごし方

洋書多読を趣味で始めました。英語学習やゴルフ、囲碁など興味のあることを綴って行きます。



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
EDIT [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

P-Study System

英単語学習ソフトウェア P-Study Systemで英単語を覚え始めましたが、本当に素晴らしいですね。繰り返しがどんどん出来るので覚えやすいです。
超スピードで回答して行けば、ボキャビルの「やさしいをたくさん!そして、はやく!」が実現可能です。新しく単語を覚えられるのと同時に、既に習得済みの英単語の瞬発力も鍛えられる素晴らしいソフトウェアです。

以下の①~③を導入し、じっくりと英単語・英熟語に取り組みますよー。
(1年以上かかりそう)

① COBUILD 英英辞典(第5版)が届いたのでネットを見ながら音声ファイルを組み込んだら、問題をネイティブ音声で発音してくれる様になりましたよー。
※COBUILDは英語発音ですが、米語発音も導入できるみたいですね。
 → http://www.takke.jp/wiki/index.php?PSS%2F2ch%A4%DE%A4%C8%A4%E1


② 近くの本屋さんで 英辞郎 第6版が売れ残っているのを発見!早速購入。例文の自動表示機能をビルトインしてみようと思います。
※第7版が出版間近。また、以下のURLからも入手可能ですよね。
 英辞郎 http://www.eijiro.jp/
 P-DIC http://homepage3.nifty.com/TaN/unicode/


③ また、学辞郎も購入できましたので、SVLの12000語とSILの6000イディオムを抽出して問題作成してみようと思います。
※学辞郎は、Amazonの「中古品の出品」のところに時々出てきますよ。

Advanced Learner's English Dictionary (Collins Cobuild) with CD-ROM 英辞郎 第六版(辞書データVer.128/2011年4月8日版) (<CDーROM>(Win版)(Mac版)) 学辞郎 ― 単語が学べる英和・和英辞書 (<CDーROM>(win版))

-----------------------------------------------------------------
以下作業備忘録
-----------------------------------------------------------------

◆COBUILD 英英辞典(第5版)から音声ファイルの導入手順 
 → http://www.takke.jp/pss/blog/2006/07/cobuild_2.php
※注意点① ダウンロードしたCobuildConvForPSS5_20100207.lzh は当然だけど解凍してからでないとCobuildConvGUIはちゃんと動作しません。
※注意点② Windows7では、C:\Program Files(x86)\PSS7\data\wavvoice のフォルダに音声ファイルをコピー出来なかったのですが、C:\Program Files(x86)\PSS7\data\wavvoice フォルダに \cobuild_ogg フォルダをドラッグしてドロップすればよいです。

◆COBUILD 英英辞典(第5版)のおかしな音声ファイルメンテナンス
・発音のおかしな単語(複合語等の音声が割り当てられているが対処可能)
  consumption、court、courts、cousin、cousins、me、trash
C:\Program Files(x86)\PSS7\data\wavvoice\cobuild_ogg フォルダの中にあるアルファベットでグループ化されているフォルダにある例えばconsumption_.oggを削除若しくはリネームして、consumption01_.oggをconsumption_.oggにリネームする。
・発音のおかしな単語(替わりの音声ファイルが無いので削除して合成音声に変更)
  add

◆例文の自動表示
①PDIC+英辞郎をインストール
②PSSの[ツール]→[オプション設定]→[回答後に例文を英辞郎から取得してヒント領域に表示]にチェック
これで英辞郎に例文が載っている場合はヒント領域に表示されすごくよい。

◆英辞郎から12,000単語
学辞郎から作成したので行わず。
http://www.alc.co.jp/eng/vocab/svl/
http://d.hatena.ne.jp/halts/20100214/1266131148

◆学辞郎から12,000単語
Personal Dictionary for Windowsのアプリケーションのメニューから[Search]→[詳細設定検索]を開いて
 検索文字列(S)----------- 【を入力
 検索対象---------------- 訳語部だけをチェック
 検索結果の出力先-------- ファイルへ(I)をチェック
 出力先ファイル名------------ デスクトップなどへ 01.txt
 出力形式(K)------------- 1行テキスト形式を選択
 単語レベル制限(L)--------- チェックを入れて抽出したいレベルを選択:1~1等
抽出したテキストファイルをこのURLでCSVファイルに変換する。

取り出した01.txtファイルには、【変化】《複》Thursdays \ の様な文字列が先頭にあり見づらい。CSVファイルに変換する前にフリーウェアのTextSS.netを用いてワイルドカードを使った置換を行うと問題集が見やすくなる。
置換(ワイルドカード): 【変化】*【 ⇒ 【

◆学辞郎から6,000熟語
Personal Dictionary for Windowsのアプリケーションのメニューから[Search]→[詳細設定検索]を開いて
 検索文字列(S)----------- 半角スペースを入力
 検索対象---------------- 見出語部だけをチェック
以下学辞郎から12,000単語に同じ

やさしいをたくさん!そして、はやく!

私、今更ながら改めて気がついたことがあります。
今更ながら言うのも恥ずかしい事なんですけど。
何に気がついたかって言うと、ホント大したことでないんですが、
語学はやっぱり「やさしいをたくさん!そして、はやく!」って言うことなんだな~ってことです。

当たり前すぎてつまんないと思うのですけど、そーなんだな~って改めて気がつきました。

例えばボキャビルもそうだと思うんです。(多読も会話ももちろんです)
私、実は「ボキャビルとはどんどん難しい単語を増やして行くこと」だと思っていました。
でもそればかりでなく、すでに習得済みの英単語に対してもボキャビルが続き、脳内確認時間を限りなくゼロにする訓練が重要なんです。

疲れてくると英単語の瞬時確認力が低下して文章を目で追うだけになることがよくあるのですが、これは易しい英単語に対する訓練不足なのだろ~と思います。2,000~6,000語あたりのやさしい英単語の脳内瞬発力をもっともっと鍛えるべきですね。

私は理系だったからなのか、現状の知識が理解できていればその上にある知識に手を出してゆくことが良いことだと思っていました。
でも語学って違うんじゃないのかな~って、最近少し思う様になっています。


ボキャビルの方法はまた変更です。既に習得済みの英単語の瞬発力を鍛えて行こうと思います。(でも具体的にはどうしたらいいのかな ^^;;)

英語学習メニュー 2013/02/11

やり過ぎると続かないのでメニューは少なめですが、英語学習が続く様にメニューをここに書いて自分を型にはめようと思います。

【英語学習(Happy Learning!)メニュー】 2011/02/11現在
①多読
 英語学習以前に洋書を楽しく読んでいます。
 ファンタジーなどのシリーズものが好きです。
 一ヶ月20万語以上のペースで読む様にします。

②ボキャビル
 Paper Backを読める様になりたいので英単語を覚える様にしています。
 英単語学習ソフトウェア P-Study Systemを昨日から使い始めました。
 パソコンを立ち上げたら必ずこのソフトウェアを立ち上げてボキャビルをします。

③瞬間英作文トレーニング
 TOEICを受けて思い立ちました。TOEICを受けておられるブロガーの方の多くがやっておられるのでやってみたくなりました。やり始めると結構面白いです。
 無理せず、出来れば毎日続ける様にします。

④リスニング
 VOA Learning English、BBC 6 Minute English、CNN Student Newsを気が向いたときに聞いています。 ブラウザを立ち上げたときにこの3つが同時に開く様に起動時ページ設定してあります。そうすると結構聞きます。

⑤その他
 金フレ、文法特急など問題集や参考書類。
 金フレはTOEICを受け終えてモチベーションが上がっていた時に勢い購入。買ったのでやらなきゃと思っています。

【取り組みの割合】
①70%
②20%
③10%
④ 5%
⑤ 0%
一週間で使っている時間は平日0~1時間/日くらいと土日3~5時間/日くらいです。
(10時間/週とすると2年で1000時間か・・・。)
あら?合計すると100%を超えてるな~。まあ、イメージはこんな感じなんです。

ボキャビル方法の変更

英単語ワードカップでボキャビルをしていましたが、英単語学習ソフトウェア P-Study Systemでボキャビルすることにしました。

こんなすごいソフトがフリーウェアだなんて本当に有り難いっす。

先ずは、以下の問題集を一通り覚えたい。これを覚え終えたら作者のたっけ様にAmazon図書券を心ばかりだけどdonateさせて頂きます。

2000語 単語力ウェブ辞書(初級)TOEICスコア:~450
2000語 単語力ウェブ辞書(中級)TOEICスコア:~600
2000語 単語力ウェブ辞書(上級)TOEICスコア:~800
2000語 単語力ウェブ辞書(至難)TOEICスコア:800以上  
1250語 大学受験問題集/熟語

初級に取り掛かり、一通り終わりましたが結構分かっていないものもあることに気がつきます。とても使いやすい本当に良いソフトウェアなんです。

もちろん作者のたっけ様のホームページからCOBUILD 英英辞典(第5版)を購入しネイティブ音声の導入をします。(英英辞典を購入したので後は届くのを待つだけ!)
しかし、 COBUILD 英英辞典(第5版)の問題集化が出来るというのはすごいな~と思いました。英英問題で英単語を覚えるなんてすごい!

Advanced Learner's English Dictionary (Collins Cobuild) with CD-ROMAdvanced Learner's English Dictionary (Collins Cobuild) with CD-ROM
(2006/01/04)
Collins Cobuild

商品詳細を見る

瞬間英作文が全然ままなりません。から2週間!


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


この練習はなかなか手強い。

なんとな~く出来ると言えば出来ているのだけれど、確りスピーディーに回せているかを判断基準にするとなかなか納得して次に進めない。
なのでPart2中学2年レベルの1~12でトロトロしています。

続けるのに結構忍耐力がいるな。多読と違って無味乾燥な感が強く辛いですね。続けられるかな?


しかし一度決めたこと。しんどいけど、毎日少しずつでもやるようにしよう。


