余暇の過ごし方

洋書多読を趣味で始めました。英語学習やゴルフ、囲碁など興味のあることを綴って行きます。



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
EDIT [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Magic Tree House Fact Tracker

Magic Tree House Fact Tracker シリーズ 

このシリーズはもしかするとMagic School Bus Chapter Bookシリーズの様な、読んで知識を習得する「こどもカラー図鑑」の様な内容なのでは無いかと思い読んでみたいシリーズとして書庫に追加しました。

まずは初めの数冊を購入して見ようと思います。


Magic Tree House Fact Tracker #1: Dinosaurs
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2000-07-25)
売り上げランキング:24542位
・これは、Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #2: Knights and Castles
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2000-07-25)
売り上げランキング:34603位
・これは、Magic Tree House #2: The Knight at Dawn のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #3: Mummies and Pyramids
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2001-02-27)
売り上げランキング:29639位
・これは、Magic Tree House #3: Mummies in the Morning のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #4: Pirates
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2001-05-22)
売り上げランキング:29375位
・これは、Magic Tree House #4: Pirates Past Noon のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #5: Rain Forests
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2001-09-25)
売り上げランキング:23336位
・これは、Magic Tree House #6: Afternoon on the Amazon のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #6: Space
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2002-02-26)
売り上げランキング:28024位
・これは、Magic Tree House #8: Midnight on the Moon のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #7: Titanic
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2002-08-27)
売り上げランキング:33924位
・これは、Magic Tree House #17: Tonight on the Titanic のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #8: Twisters and Other Terrible Storms
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2003-02-25)
売り上げランキング:47156位
・これは、Magic Tree House #23: Twister on Tuesday のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #9: Dolphins and Sharks
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2003-06-24)
売り上げランキング:31829位
・これは、Magic Tree House #9: Dolphins at Daybreak のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #10: Ancient Greece and the Olympics
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2004-06-08)
売り上げランキング:23139位
・これは、Magic Tree House #16: Hour of the Olympics のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #11: American Revolution
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2004-08-10)
売り上げランキング:50362位
・これは、Magic Tree House #22: Revolutionary War on Wednesday のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #12: Sabertooths and the Ice Age
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2005-02-22)
売り上げランキング:20055位
・これは、Magic Tree House #7: Sunset of the Sabertooth のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #13: Pilgrims
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2005-09-27)
売り上げランキング:30437位
・これは、Magic Tree House #27: Thanksgiving on Thursday のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #14: Ancient Rome and Pompeii
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2006-04-25)
売り上げランキング:29268位
・これは、Magic Tree House #13: Vacation Under a Volcano のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #15: Tsunamis and Other Natural Disasters
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2007-02-27)
売り上げランキング:26125位
・これは、Magic Tree House #28: High Tide in Hawaii のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #16: Polar Bears and the Arctic
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2007-09-25)
売り上げランキング:29617位
・これは、Magic Tree House #12: Polar Bears Past Bedtime のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #17: Sea Monsters
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2008-03-25)
売り上げランキング:23354位
・これは、Magic Tree House #39: Dark Day in the Deep Sea のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #18: Penguins and Antarctica
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2008-09-23)
売り上げランキング:36135位
・これは、Magic Tree House #40: Eve of the Emperor Penguin のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #19: Leonardo da Vinci
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2009-01-13)
売り上げランキング:36679位
・これは、Magic Tree House #38: Monday with a Mad Genius のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #20: Ghosts
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2009-07-28)
売り上げランキング:28230位
・これは、Magic Tree House #42: A Good Night for Ghosts のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #21: Leprechauns and Irish Folklore
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2010-01-12)
売り上げランキング:34283位
・これは、Magic Tree House #43: Leprechaun in Late Winter のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #22: Rags and Riches
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2010-09-14)
売り上げランキング:23996位
・これは、Magic Tree House #44: A Ghost Tale for Christmas Time のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #23: Snakes and Other Reptiles
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2011-01-11)
売り上げランキング:45277位
・これは、Magic Tree House #45: A Crazy Day with Cobras のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #24: Dog Heroes
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2011-08-09)
売り上げランキング:61186位
・これは、Magic Tree House #46: Dogs in the Dead of Night のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #25: Abraham Lincoln
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2011-12-27)
売り上げランキング:34417位
・これは、Magic Tree House #47: Abe Lincoln At Last のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #26: Pandas and Other Endangered Species
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2012-07-24)
売り上げランキング:34306位
・これは、Magic Tree House #48: A Perfect Time For Pandas のFact Trackerです。


Magic Tree House Fact Tracker #27: Horse Heroes
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (2013-03-26)
売り上げランキング:60911位
・これは、Magic Tree House #49: Stallion at Starlight のFact Trackerです。

再読の心得 その2

Magic Tree House(1~28巻)の再読を完了しました。

Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
(1992/07/28)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

やはりこのシリーズは読みやすいです。妹のアニーの行動力に圧倒される兄のジャックですが、見方を変えると自分勝手なアニーと意気地のないジャックなんですよ。でも子供を持つ方ならこんな二人も可愛く感じると思うんです。


§ 再読して気がついたこと

 ①楽しめました。(このシリーズは半年ほど前に読んだのに忘れてるものですね。)
 ②語彙力が付いてました。(このシリーズにも難しめの単語がちらほら出てくる。)
 ③読むスピードがアップしていました。(以前に比べたらスピード倍速かも。)
 ④休まず読む忍耐力がアップしていました。(ず~っと読んでいられる。)

 ⑤再読することで英語力が益々つく。(たぶん)

やさしいをたくさん!は本当だと思います。英読力を養うには好きな本の再読はとてもいいと思います。
とは言え、やさしい本をたくさん読むと少し難しく骨のある洋書を読みたくなりますねー。

またいつかこのシリーズを再読しようと思います。いつか力がついてシリーズ28冊を一日で読めてしまう日が来るかな。


§ 次に読む洋書

Magic School Bus Chapter Book(1~20巻)を続けて読みたいと思います。このシリーズは科学で使われる難易度の高めの語彙がたくさん出てきます。再読でよいボキャビルになりそうです。

The Truth About Bats (Magic School Bus Chapter Book)The Truth About Bats (Magic School Bus Chapter Book)
(2000/01)
Eva Moore、Joanna Cole 他

商品詳細を見る


総語数 3,079,508語

瞬間英作文が全然ままなりません。から1週間!


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


毎日こつこつとパート1を一週間やりまして、ようやく10周です。
10周すると何となくスラスラっぽく言える様になってきた感じがするぞ。

取り掛かったときは本当に全然言えんかったけどだんだん馴染んでくるもんだな~。
でもパート1は中1レベルなのに・・・ こんなにかかるとは (;-_-) =3 フゥ

来週からはそろそろ中2レベルのパート2に取り掛かろうかな。

「大人のための英語多読入門」買いました

今日、ジュンク堂書店にふらりと入ってしまい、思わず「大人の為の英語多読入門(50代からの人生を変える!)」を衝動買いしました。

50代からの人生を変える~~? うーん・・・、どういう意味なんやろ!? と気になったんですね~。

家に帰ってサッと読みましたが、多読三原則を説いたSSS英語多読研究会の本でした。あまり50代ってことの特別性は無かったです。でもなかなか良かったです(*^^*)

この本を読んで気がついたことは、「多読三原則のそれぞれ3つの原則はお互いに関連し合っていて、3つ同時に守らないとSSSの言う多読効果が十分に得られないんだ~」ってことです。
実はいままでじっくりと多読三原則について読んで考えたこと無かったのでした。

私の場合を振り返ってみると、どんどん高めのYLの本を読み、ちょくちょく辞書を引き、投げずに最後まで読んでました。
簡単な本と難しめの本を交互に読むのが好きなのですが、この本を読んだおかげでこれからの洋書読み方に変化があるかも。これからはもう少し簡単な本をたくさん目に読む様にしようかな~。

ま~、多読三原則を守る守らないに関わらず洋書を読むことは楽しいんですよね。ホント v( ̄ー ̄)v


大人のための英語多読入門大人のための英語多読入門
(2008/08/26)
佐藤 まりあ

商品詳細を見る




祝 300万語~~! (*^^*)

300万語まで来ましたーーーー! 

なんか達成感があって、うれしいな~^^


・210→300万語の軌跡
 300万語 2013/01/19 146冊目
 290万語 2013/01/15 140冊目
 280万語 2012/12/29 132冊目
 270万語 2012/12/17 126冊目
 260万語 2012/12/02 116冊目
 250万語 2012/11/26 113冊目
 240万語 2012/11/18 112冊目
 230万語 2012/11/10 105冊目
 220万語 2012/09/15 101冊目
 210万語 2012/09/14 100冊目

再読の心得

もう一度やさしいものから順番に再読してみよ~と思い立ちました。


多読を始めたときは数を読んで行けば段々難しいものが読めると思っていたので、どんどんYLの高いものに挑戦して行きましたが、本当は英語力を伸ばすにはやっぱり「やさしいものを沢山読む」方がいいのではないだろ~かと思う様になっちゃったのです。


よって、実験することにします。
いままで読んでやさしく面白かったものを連続で読もうと思います。

①Magic Tree House(1~28巻)
 ↓
②Magic School Bus Chapter Book(1~20巻)
 ↓
③A to Z Misteries(A~Z巻)

一度読んだシリーズですので、ここまで再読する忍耐力があるかどうか心配だけど・・・
効果があるかどうか取り敢えずやってみよ~っと。



なんか新しい発見があったらまた報告します。 

報告する様な発見はなにもないかもしれませんが。

瞬間英作文が全然ままなりません。

昨日買ってきた「瞬間英作文トレーニング」を早速やってみたのですが・・・

Part1の中学1年レベルで既につまずきまくっています。難しい・・・・・・です。もぅしどろもどろで、文法も間違いまくってしまう><。 中1レベルなのに・・・

こんなに難しいんだ~が実感です。読むのと言うのでは大違いであることを発見です。しかしこれは悔しい感じですね~。もっとスラスラ出来ると思っていたのに全然出来無くってとても歯がゆい感じです。


よし!これ毎日やることに決定ーーー!!!

でもこのトレーニングは、あんまりTOEICに関係ないかもしれんな~^^;


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る

Septimus Heap, Book Three: Physik 読了しました。

Septimus Heap, Book Three: Physik
Angie Sage
Katherine Tegen Books (2008-03-11)
ページ数:576ページ
語数:102,409語
YL:7.0

Septimus Heap 第3巻を読了しました。結構面白かったけどとても難易度が高かったです。。。

【展開】
屋根裏部屋のSeal MagicをSailasが解いてしまいJennyのgreat-great-great-・・・(18回続く)-grandmotherのQueen Etheldreddaの幽霊が出てきてしまいます。
500年前のQueenのEtheldreddaはワルです。良からぬ野望を抱いています。今回主人公のSeptimusは過去の世界に持って行かれてしまいます。面白い設定ですね~(*^^*)
魔法の鏡に引き込まれ過去に行ってしまったSeptimusはそこで出会うAlchemistの弟子になっちゃいます。JennyとNickoは、Septimusを探す為にSpit Fyreを使えばImprintorのSeptimusが探せるのではないかと奮闘するのですが・・・。

【感想①】
Septimusがこのシリーズの主人公のはずなのですが、この巻もSeptimusよりもJennyの活躍が目立ちます。このシリーズは、実はJennyが主人公でSeptimusは脇役なのかも。

【感想②】
中盤の500年前の世界の人達の会話が古い言葉で書かれているので理解が進まず速読にブレーキがかかりとても読みにくかったです。その為に過去に行っている中盤の理解度は低くなってしまいました。また、1巻2巻よりもYLがずいぶん高く感じました。NickoとSnorriが気になるので次の巻も読みたいところですが、もう少し力をつけてからにしようかな~。


総語彙数が、290万語を通過しました。もうすぐ300万語です。ワーイ(^^)/

瞬間英作文をやってみよう~♪

今日、買っちゃいました「瞬間英作文トレーニング」!

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る

TOEICを受けて思ったのですが、まったり多読もいいのだけど、それと同時に新しいこともちょっとずつやって行こうと考えました。

一つは「金フレ」、そしてもう一つは「瞬間英作文トレーニング」。

ホントにときどきしかしないと思うんですが、やってみようと思うところから取り掛かります ^^;

TOEIC の学習図書

昨日TOEICを受けたので、みんなの感想を見ようとネットサーフィンをしていたところ「金フレ」がすごくいいというカキコがありました。

金フレってなんだろうと思いネットで検索。

あぁそか「新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ」(TEX加藤氏著)だ。

と言うことで先ほど早速買ってきました。よーし、今日からこつこつボキャビルだ!!


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


ちなみに、私はこの特急シリーズの文法特急が大好きで1年前にTOEICを受けるときの準備に何度も繰り返しやりました。文法特急は本当にいいですよ。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る

金フレ+文法特急+多読でTOEIC Reading Sectionは完璧だぜぇ~。
(注:この組み合わせではまだTOEIC受けてません)

TOEIC うけてきますた。

今日、第177回TOEIC試験を受けてきますた。

感触はというと、Listeningは1年前に受けた感じとさほど変らない気がしました。多読の効果で聞こえが良くなったと試験前は感じていたのですが、思ったほど出来た感がありませんでした。

しかし、Readingは感触良かったです。今までであれば、Listeningで力使い果たしてしまい頭がボーっとしてしまうのですが、今回は全然ボーってならなかったです。

結局は最後まで解けず最後の2問くらいが塗り絵となってしまいましたが、文章を全部読んで答えてたので、以前よりも速読力が付いたと思います。
もう少し速読力を上げれば、Reading対策的な「全部読まずに回答するテク」を使わなくても全問時間内に解ける様な気がしてきました。

今回多読量280万語辺りで受けたのですが、多読の成果は結果が来てからゆっくり確認することにします。
次回TOEICは500万語辺りでもう一度受けて、多読の効果がどれくらいなのかを確認して行こうと思います。



[2013/02/04追記]
TOEIC第177回の結果は、675(L365、R310)でした。この一年リスニングはあまりしていなかったのですが多読は頑張ったのでリーディングはもっと伸びているのではと期待していたので残念な結果でした。多読は基礎力を確りつける為にも「やさしいをたくさん」に変更する必要があるのかも。TOEICの点数にこだわりTOEICに限定した勉強をするのは辛いので、今後も多読を中心に楽しみながら勉強して行きたいと思います。

A to Z Mysteries 全巻読了!

A to Z Mysteries 全巻読了です。 ワーイ(^^)/

A to Z Mysteries: The Zombie Zoneを読始めました。

A to Z Mysteries: The Zombie Zone
Ron Roy
Random House Books for Young Readers (2005-04-26)
ページ数:96ページ
語数:8,751語
YL:3.1


ついにA to Z Mysteriesシリーズの最終巻を読始めました。このシリーズは薄くて結構あっという間に読めちゃうけど26冊って言うのはやっぱり量があるな。

このシリーズはほのぼのしていてとても楽しかったのでもう一度再読しちゃおかな~と思っています。

あと、Magic Tree Houseなんかも再読したいし、Magic Scool Bus Chapter bookも再読しようー。それとお気に入りのDarren Shanも是非再読したいな~。

何回も再読している内に読むスピードが上がったりする効果がもしかしたらあるかもしれないしね。(そうなるといいのだが)

よく聞く英語Listning の Learning Site

洋書の多読とは違うのですが、6 Minutes Englishをよく見に行っています。
Hearing力向上にはとてもよいサイトだな~って思っています。


BBCでは6 Minutes Englishのページしか見ていなかったのですが、サイト内をゴソゴソしていたらThe Engilish We Speakのページを発見。ここも気に入っちゃったので定期的に見に行こうと思います。

後、VOA Learning EnglishCNN Student Newsも見に行っています。


あと、この本↓↓が気になっています。読みたいなと思うのだけどYLはどれくらいなのかな~。
How to Train Your Dragon Book 1
Cressida Cowell
Little, Brown Books for Young Readers (2010-02-01)
ページ数:240ページ
語数:30,445語
YL:--


大した話しでは無いのですが、以上です。(^^;)
 

クラレンドル・ルージュ

実はお酒はそれほど強くないんですが、客と飲む機会は結構多いです。
お客さんの中にはワインが好き!って人が結構います。
影響されやすい私もワインに興味を持ったりしています。よってAlcholのカテゴリーを作りました。旨かったなと思ったワインなどのお酒を忘れない様に記録したいです。

最近おいしいな~と思ったワインは、クラレンドル・ルージュです。
お客さんと大勢で和食中心の居酒屋に行ったのですが、ワイン好きが何本か頼んだ内の1本がとっても美味しかったんです。

クラレンドル・ルージュ・バイ・シャトー・オー・ブリオン 2005クラレンドル・ルージュ・バイ・シャトー・オー・ブリオン 2005
()
ドメーヌ・クラレンス・ディロン

商品詳細を見る

今年もやさしい洋書を楽しく沢山!

新しい年を迎えて、また新たな気持ちで一年を過ごしたいと思ってます。

一年の計は元旦にあり!なのですが、特に決めなかったので去年同様に毎日を楽しく過ごすことにしようと思います。特に、Ron Royさんが「A to Z」の巻末で書いている「Happy Reading」を大切にしたいと思います。

去年を振り返ると、TOEICを受けたことをきっかけに洋書多読を始める様になりましたが、元々の洋書多読を始めた理由を忘れるほどに楽しく「Happy Reading」にのめり込めたと思います。

とても楽しい洋書多読に出会えたことや記録をつける面白さに気付かせてくれた多読王国や多くの方に感謝しています。


この一年で英語力はどれくらい伸びたのかも気になるところですが・・・。

多読を始める前の英語力を測定出来ていないのでおおざっぱですが、
 語彙力=8,000words、速読力=100wpm
くらいかなと思います。

現在はと言うと、
 語彙力=11,600words、速読力=150wpm
くらいではないかと思います。

目安にしたURL:
 語彙力をテストするホームページ と 速読力をテストするホームページ

速読力が伸びてな~い><。 元々読むのが遅いのですが悲しい限りです。300wpm目指して今年も頑張ります・・・。

TOEICも受けてみようと思ってます。


