余暇の過ごし方

洋書多読を趣味で始めました。英語学習やゴルフ、囲碁など興味のあることを綴って行きます。
カテゴリー  [ 囲碁 実戦よりも観戦 ]

碁ワールド

碁ワールドって知ってますか?

私は会社の囲碁部に所属していて毎月碁ワールドが社内便で送られてきます。
今の勤務地では打つ相手もいないのでいつもぱらぱら~とみて終わってしまいますが、本社にいたときはもう少し真面目に見ていました。

本社では月に一度日本棋院のプロ棋士が指導碁を打ちに来てくれます。実は12月は今日がその日だった様で、社内メールには今日の指導碁の後に一足早く忘年会を企画していると書いてありました。

こちらに移動して早3年半ですが、こちらでは生(なま)で碁を打つ機会もそれほどはなく、今日のメールをみて寂しい気持ちになってしまいました。

今日は一人で碁ワールドでも見て寂しい気持ちでも紛らわそうかと思います。
(もうしばらく打っていないので、棋力もずいぶん落ちているのではないかと心配です。)

囲碁の本

最近洋書をたくさん買い込むので、狭い我が家での洋書の置き場にちょっと困ってしまった。
読めもしないのにあれやこれやと洋書を買い込むからいけないのだが・・・

洋書を野積みしておくのも良くないので本棚を整理して入れてしまおうと考えたが、家内のマンガは捨てられないしな~。結局自分の囲碁の本を整理することでスペースを作ることにした。
しかし囲碁の本は本当にいっぱいあるな~。こんなに読んだのにちっとも強くならん。囲碁は難しい。

囲碁は面白いけどちっとも強くならないのでそのストレスを補う為に沢山の囲碁の本や棋具を買っってしまった。囲碁の本は100冊を超えるし、碁盤や碁石もネットオークションでいっぱい購入してしまったし。(地下の倉庫に足つきの5~7寸の碁盤が4~5枚置いてあります・・・)

またやる気になったらKGSやタイゼムやYahooやハンゲームや囲碁きっずで打とうと思ってます。
碁盤と碁石