余暇の過ごし方

洋書多読を趣味で始めました。英語学習やゴルフ、囲碁など興味のあることを綴って行きます。



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
EDIT [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名古屋だで〜クルマが必要だわ。

東京から引っ越してきた名古屋の街は道路が広い。そして高級車がビュンビュン走っている。。。

東京にいた時は、公共交通機関が素晴らしく張り巡らされていてクルマは全く必要なかったです。月極め駐車場も借りるととっても高くてびっくりするくらいなので、クルマ持っていませんでした。


名古屋に住んでいるのでクルマを買おうかと思います。おじさんなのでセダンがいいなと思っとります。ゴルフも結構行くしゴルフバッグ積めるやつ。

候補は、BMWの3シリーズか4シリーズ、レクサスのIS、クラウンのアスリートとかかな〜。

で、ショールーム行ってきた。

BMW:
  かっこいい〜×5、でもトランク激狭。ゴルフバッグ横積みできん。
レクサス:
 かっこいい〜×3、でもISの白いのはカローラの大きいのみたい。
クラウン:
 かっこいい〜×1、でもこの秋にフルモデルチェンジ発表らしい。


カミさんから4WDでトランク広くて燃費のいいクルマを買いなさいよ〜って言われているから、この中ではクラウンのHybridアスリートが最有力になるんだけど、取引先のおっちゃんからも次期新型クラウンの走行テスト車両はなかなか素晴らしいと聞かされてて、買ったらすぐフルモデルチェンジなクラウンはちょっと買えないなと思っとります。


レクサスはGSモデルがセダンらしくていいのだけれど、カタログ見ると幅が1,840mmもあって我が家の立体駐車場の幅1,850mmではギリすぎる(クラウンは1,800mm)。さすが世界ブランドとは思うが一般庶民がちょろちょろお出かけするには大きいのかも知らん。


BMWはショールームに行った時に、、、家内がBMWのお店の人にトランクが狭いと言ったら、BMWのお店の人が「BMWは安全第一に設計されているから、日本車みたいに内側をえぐって無理して広いトランクルームを作ったりする考えはないので、日本車と比べられても困る」とか言われてた。家内は結構カチンときてしまい、BMWは買わないクルマとなってしまった。(BMWが第一候補だったのに・・・、バカバカお店の人め)


レクサスのお店に行って見たら、大きめのカローラに見えるレクサスISにはハイブリッドで四駆なのがあり、レクサスのお店の接客がとても素晴らしくて家内はとてもご機嫌でした。


我が家のクルマは大きめのカローラになる予定です。幅が1,810もあって車庫入れが大変そうなのですが。


レクサスISの

レクサスレクサスISの1


愛知カンツリー倶楽部

愛知カンツリー倶楽部でゴルフをしました。
とっても良いゴルフ場です。
パー74の距離があるコースで井上誠一先生の設計ゴルフ場。

戦後GHQが和合コースを接収した時に、名古屋で日本人がゴルフをするために愛知カンツリークラブを作ったのだそうです。1954年開場の由緒正しいゴルフ場です。

素晴らしかったです。もし機会があればまたプレーしたいゴルフ場でした。
スコアはレギュラーティーから92だったです。

井上誠一先生の設計ゴルフ場をこれからも機会あれば回っていきたいな。

井上誠一設計コース一覧
1 札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース 北海道北広島市
2 札幌ゴルフ倶楽部 由仁コース 北海道夕張郡
3 室蘭ゴルフ倶楽部 白鳥コース 北海道室蘭市

4 那須ゴルフ倶楽部 栃木県那須郡那須町
5 日光カンツリー倶楽部 栃木県日光市
6 烏山城カントリークラブ 栃木県那須烏山市
7 大みかゴルフクラブ 茨城県日立市
8 大洗ゴルフ倶楽部 茨城県東茨城郡大洗町
9 スターツ笠間ゴルフ倶楽部 茨城県笠間市
10 大利根カントリークラブ 茨城県坂東市
11 龍ヶ崎カントリー倶楽部 茨城県龍ヶ崎市
12 霞ヶ関カンツリー倶楽部 西コース 埼玉県川越市
13 武蔵カントリークラブ 豊岡コース 埼玉県入間市
14 武蔵カントリークラブ 笹井コース 埼玉県狭山市
15 鷹之台カンツリー倶楽部 千葉県千葉市
16 浜野ゴルフクラブ 千葉県市原市
17 鶴舞カントリー倶楽部 千葉県市原市
18 大原・御宿ゴルフコース 千葉県いすみ市
19 よみうりゴルフ倶楽部 東京都稲城市
20 東京よみうりカントリークラブ 東京都稲城市

21 川崎国際生田緑地ゴルフ場 神奈川県川崎市
22 戸塚カントリー倶楽部 西コース 神奈川県横浜市
23 湘南カントリークラブ 神奈川県茅ヶ崎市
24 赤倉ゴルフコース 新潟県妙高市
25 天城高原ゴルフコース 静岡県伊豆市
26 葛城ゴルフ倶楽部 静岡県袋井市
27 南山カントリークラブ 愛知県豊田市
28 愛知カンツリー倶楽部 愛知県名古屋市
29 春日井カントリークラブ 愛知県春日井市
30 桑名カントリー倶楽部 三重県桑名市
31 伊勢カントリークラブ 三重県度会郡玉城町
32 瀬田ゴルフコース 東・北コース 滋賀県大津市
33 枚方カントリー倶楽部 大阪府枚方市
34 茨木カンツリー倶楽部 西コース 大阪府茨木市
35 西宮カントリー倶楽部 兵庫県西宮市
36 タカガワ新山口カンツリー倶楽部 山口県防府市
37 佐賀カントリー倶楽部 佐賀県三養基郡みやき町
38 くまもと阿蘇CC湯の谷コース 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
39 いぶすきゴルフクラブ 開聞コース 鹿児島県指宿市

引越しは日通〜♪

今週は引越しが大変やったな。

引越しの中継ぎにシェラトン都ホテル東京に泊まったった。素晴らしかったぜ ╭(๑•̀ㅂ•́)و

名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース でゴルフ

名古屋ゴルフ倶楽部 和合コースは、愛知県愛知郡東郷町にある中部地区で最も歴史のあるゴルフ場。
CBC主催 中日 クラウンズ開催会場として名高いゴルフ場でもある。

そんな和合コースでゴルフをする機会があった。

自分はメンバーでもなんでもないので、知り合いのメンバーさんに連れて行ってもらったんだ。
OUTパー35、INパー35のトータル70のコース。OUTは2番がロング、INは15番がロングでOUT・INにそれぞれ一つづつロングがある。距離はそれほどないコースなのかもしれないが、かなり難しい。いや難しいの表現でなくて雄大。かなり雄大である。


名古屋ゴルフ倶楽部 和合コースは、川奈ホテルゴルフコース(大島コース)などを手がけた大谷光明氏の設計で、1929年に中京地区初のゴルフ場として開設された。戦時中に敷地を名古屋陸軍造幣廠に譲渡した上で会社も解散するが、終戦後の進駐軍の接収を経て1950年に再建。1955年から1957年にかけて上田治氏によってコース改修が行われた。

歴史があって、雄大で、素晴らしいコースだった。


第58回中日クラウンズは4月27日〜4月30日、来週行われる。
中日クラウンズはCBCテレビと中日新聞社が主催する日本で現存する民間最古のゴルフトーナメントなのだそうだ。


来週はゴルフなどには出かけずに、昨日歩いた和合コースをしっかりと思い出しながら中日クラウンズを見ようと思う。
自分のスコアは100をやっと切れる程度のゴルフであったが、この難しいコースを攻略するプロの技を鑑賞したい。

名古屋のWESTINナゴヤキャッスル SPGのカテゴリー変更

こないだウェスティンナゴヤキャッスルに泊まった。その時のSPGカテゴリーはカテゴリー3だったけど、2017年4月からこのホテルはカテゴリー4になることとなった。
SPGのスターポイントをちょっと持っていたのでCASH & POINTSでスターポイント+現金で泊まったんだけど、値上がりすることになるんだよな。


SPGのCASH & POINTSの内訳は以下の通り
カテゴリー スターポイント
  1   1,500+30ドル
  2   2,000+35ドル
  3   3,500+55ドル
  4   5,000+75ドル
  5   6,000+110ドル
  6   10,000+180ドル
  7   15,000+275ドル

特にホテルのサービスとかが変わらないのに値上がりする。とても変なSPGのカテゴリー変更。



